OCNからのお知らせ

2021年9月13日 公開
2021年11月12日 更新
2021年12月16日 更新

【重要】OCN モバイル ONEをデュアルSIM機能対応端末にてご利用時の注意事項について

2021年12月14日に配信されたiOS 15.2によって本事象については解消されることを確認しております。

一部のスマートフォンで、デュアルSIM機能(複数のSIM/eSIM回線を併用して利用する機能)を利用する際に、特定の条件において、
緊急通報(110/118/119)ができない事象が確認されています。

■確認されている発生条件
SIMカードとeSIMの組み合わせで回線を併用してご利用時(デュアルSIM機能をご利用時)に、音声通話が利用できない
データ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として設定している場合

■現在確認されている対象機種
<iPhone>11 機種(2021年11月時点)
iPhone 13 Pro、iPhone 13、iPhone 13 Pro Max、iPhone 13 mini
iPhone 12 Pro、iPhone 12、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 mini
iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11
iPhone XS Max、iPhone XS、iPhone XR
iPhone SE(第2世代)

■緊急通報をするためには
事象が確認されている対象機種について、iOS 15.2にアップデートいただくことで、デュアルSIM機能ご利用時であっても、緊急機関への発信ができることを確認しております。
なお、アップデート後は、通話機能が問題なくご利用できるかをご確認いただくため、お客さまご自身の操作により、通常の音声発信(緊急機関以外への音声発信)が可能かお試しください。
iOS 15.1.1以下をご利用のお客さまは、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定していただくことで緊急機関への発信ができることが確認されております。


関連リンク