2017年11月27日
公開
2017年12月21日 更新
NTT西日本が提供する「Bフレッツ ファミリー100タイプ」および「Bフレッツ ベーシックタイプ」のサービス終了に関するお手続きについて
平素はOCNをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、「Bフレッツ ファミリー100タイプ」および「Bフレッツ ベーシックタイプ」は、サービス提供事業者であるNTT西日本のサービス終了に伴い、2017年11月30日をもって提供が終了となります。
2017年12月1日以降は、「Bフレッツ ファミリー100タイプ」および「Bフレッツ ベーシックタイプ」を利用したOCNでのインターネット接続ができなくなります。
引き続きインターネットをご利用いただくためにはお手続きが必要となります。
「お手続きについて」をご覧いただき、サービス終了までにお手続きをお願いします。なお、インターネットを継続利用しない場合もOCNの解約手続きが必要となりますのでご注意ください。
対象プラン・OCN 光 「フレッツ」
・OCN 光 with フレッツ
(フレッツ光回線タイプがNTT西日本の「Bフレッツ ファミリー100タイプ」をご利用中のお客さま)
・OCN 光 「フレッツ」ベーシックタイプ
(フレッツ光回線タイプがNTT西日本の「Bフレッツ ベーシックタイプ」をご利用のお客さま)
※NTT西日本が提供するフレッツ光回線タイプの確認方法は、NTT西日本へお問い合わせください。
「Bフレッツ ファミリー100タイプ」および「Bフレッツ ベーシックタイプ」のサービス終了日2017年11月30日(木)
お手続きについて
お客さまのご契約内容により、以下の通りNTT西日本およびOCNへのお手続きが必要となります。
光サービスを継続する場合■NTT西日本の「Bフレッツ ファミリー100タイプ」をご契約中のお客さま
【NTT西日本へのお手続き】
NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」へ変更してください。 *1
【OCNへのお手続き】
お手続きは不要です。(現在のプランでご利用いただけます。)
■NTT西日本の「Bフレッツ ベーシックタイプ」をご契約中のお客さま
【NTT西日本へのお手続き】
NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」へ変更してください。 *1
【OCNへのお手続き】
NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」への変更お手続き後、「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」対応のOCNプランへ変更してください。 *2
光サービスを廃止する場合【NTT西日本へのお手続き】
2017年11月30日をもって自動的に解約となるためお手続きは不要
【OCNへのお手続き】
解約のお手続きをしてください。 *3
※「Bフレッツ ファミリー100タイプ」および「Bフレッツ ベーシックタイプ」が廃止となった場合でも、OCNの解約お手続きが必要となりますのでご注意ください。
*1NTT西日本へのお電話でのお手続き・お問い合わせ: 0120-928949(受付時間 午前9時~午後8時 土曜・日曜・祝日も受付)
*2「Bフレッツ ベーシックタイプ」をご利用の方で、「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」へ変更されるお客さまは、NTT西日本に「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」の開通工事をご確認のうえ、開通工事日にあわせてOCNのプラン変更をお手続きいただきますようお願いします。
*3OCNを廃止すると、OCNメールなど、ご契約中のOCNのオプションサービスも使えなくなりますのでご注意ください。
OCNの変更・廃止のお手続きは、OCNマイページからお願いします
NTT西日本へのお手続き・お問い合わせは下記窓口までご連絡をお願いします。
NTT西日本 サービス移行サポートセンタ
電話番号:フリーダイヤル 0120-928-949
受付時間:9:00~20:00(土曜・日曜・祝日も受付中)
※携帯電話からも通話できます。