OCNからのお知らせ

2017年5月16日

一部のお客さまにおけるOCN IDの利用規制について

NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)が提供する、個人向けOCNサービスにおいて、一部のお客さまの「OCN ID」*1に対して海外の特定通信事業者を経由した多数のアクセスが発生していたことが判明しました。

該当のお客さまには、不正ログインを防止するため「OCN ID」の利用規制(アカウントロック)を行っております。これに伴い、「OCN ID」でログインを行う各種サービスについても、ログインができない状態となっております。
該当のお客さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1.発生事象
海外の特定通信事業者を経由した「OCN ID」への不正アクセス

2.利用規制(アカウントロック)を実施したID数
11,390ID(2017年5月15日時点)

3.お客さまへのお願い
利用規制(アカウントロック)が行われたお客さまにおかれましては、アカウントロック画面が表示されますので、「次へ」のボタンを押して「OCN ID」のパスワード変更をお願いいたします。また、以下のリンクからもお手続きいただけます。

なお、該当のお客さまには「OCNメール」でのご連絡を順次、実施いたします。

4.OCN IDの利用規制(アカウントロック)において影響のあるサービス
・OCNメール (Webメール)
・OCNマイページ
・OCN モバイル ONE アプリ(各種お手続き・明細確認)
・OCNトップ
・OCNペイオン
・マイポケット
・OCNドットフォン オフィス(設定画面)
・マイアドレスプラス(設定画面)
・Kakeibon
・gooポイント
・goo
・お客さまサポート

5.今後の対策
NTT Comでは、不正アクセスに対する継続的な監視強化など、セキュリティ対策を今後も取り組んでまいります。お客さまにおかれましても、不正ログイン防止のために定期的な「OCN ID」のパスワード変更や、ワンタイムパスワード(二段階認証)のご利用をお願いします。


<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>
OCNテクニカルサポート
電話番号:0120-047-860
受付時間:午前10時-午後6時
(年末年始除く)

*1OCN IDとは、弊社が提供するメールサービスなど、各種Web系サービスで共通的に利用できるID・パスワードです。