OCNからのお知らせ

2016年9月9日

OCNマイページのセキュリティ強化と利便性向上について

いつもOCNをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

OCNでは、OCNマイページ(会員サポート/手続きページ)のセキュリティ強化と利便性向上を目的として、通話明細の確認やオプションサービスのお申し込みの際にご利用いただいている「セキュリティパスワード」、およびOCNメールのパスワードがご不明になった場合における「認証ID/認証パスワード」での本人認証を廃止し、OCNにご登録いただいている電話番号へ一回限り有効な認証番号をSMS(携帯電話のショートメッセージサービス)、または電話音声により通知するよう順次切り替えております。

■切り替えスケジュール
2016年7月28日より、従来の認証方法と新たな認証方法の両方をご利用いただける期間を設けておりましたが、2016年9月12日より、新たな認証方法のみへ順次切り替えております(2016年11月末に切り替え完了予定)。
切り替え後は、従来の認証方法をご利用できなくなりますので、ご了承ください。
※2016年7月28日以降にOCNマイページを新たにご利用開始されたお客さまは、切り替え作業は発生いたしません。
※切り替えスケジュール等に変更が生じた場合は、本ページに掲載いたします。

■切り替えによるお客さまメリット
第三者による成りすましのログインやそれに伴う情報の詐取、サービスの不正申し込みなどが防止できるため、セキュリティ性が大幅に向上します。
また、現在の「セキュリティパスワード」、「認証ID/認証パスワード」などをお客さまに覚えていただく必要がなくなり、手間なく簡単にお手続きできるようになります。

■事前にお客さまへ実施いただきたいこと
OCNにご登録されている連絡先電話番号に対して、SMS(携帯電話のショートメッセージサービス)、または電話音声により本人認証のために必要な認証番号を都度通知いたしますので、連絡先電話番号の確認・更新をお願いいたします。
※連絡先電話番号に誤りがある場合は、正しく通知が行われませんのでご注意ください。

■切り替えとなる対象者
OCNサービスをご契約のお客さまが対象です。
OCNサービスのご契約がないお客さま(NTTComの電話サービスやISPフリーサービス)で、OCNマイページをご利用いただいている場合は対象外です。

■ご注意事項
・SMSもしくは電話音声通知の際の通信料・通話料は発生いたしません。
 ただし、連絡先電話番号にフリーダイヤルをご登録の場合、通信料・通話料が発生いたしますのでご注意ください。
・電話音声による通知は、日本国内の固定電話番号、および携帯電話番号へ可能です。

■その他
本件に関するよくあるご質問は、以下をご確認ください。

本件に関する過去のお知らせは、以下をご確認ください。


今後ともOCNをよろしくお願いいたします。