OCN サイトマップ
お問い合わせ
2004年3月26日 12時20分
株式会社アッカ・ネットワークス お客さま情報流出に関する報道について(その3)
現在までの弊社におけるお客さまへの対応状況を以下の通りご報告いたします。

流出した各ISP合計201件のお客さまのうち、OCNのお客さまに対して、25日夜より弊社からお電話で連絡を開始いたしました。

お客さまにはご心配をお掛けいたしますが、詳細が明らかになり次第随時Webページ等にてご報告いたしますので、全容の解明までいましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
2004年3月25日 18時40分
株式会社アッカ・ネットワークス お客さま情報流出に関する報道について(その2)
ACCA社との対応により、現在までに判明した事項を以下の通り追加ご報告いたします。

■ 今回流出した情報は、ACCA社と接続している各ISP合計201件で、これは2003年3月末〜5月上旬に抽出作成されたと推定されます。
それ以降、新規にOCN ADSL セット(旧称 OCN ADSLサービス(A))にご加入いただいたお客さまは対象外と推定されます。

■ また、流出した情報項目は、以下の通りです。
氏名
郵便番号
住所
電話番号
申込時連絡用メールアドレス
性別(そもそもお申込内容には含まれない情報のため、後から加工されたものと推測されます)
クレジットカード番号、銀行口座番号等の信用情報は流出しておりません。

お客さまにはご心配をお掛けいたしますが、詳細が明らかになり次第随時Webページ等にてご報告いたしますので、全容の解明までいましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
2004年3月25日 13時10分
株式会社アッカ・ネットワークス お客さま情報流出に関する報道について
平素は、弊社OCNサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日、株式会社アッカ・ネットワークス(以下、ACCA社)が提供するADSLアクセス回線のお客さま情報が流出しているとの報道発表がACCA社より行われました。ACCA社が流出を確認したお客さま情報は、ACCA社と接続している各ISP合計で201件となっており、弊社のお客さま情報も含まれているとのことです。

なお、今回のお客さま情報流出はACCA社からのものであり、フレッツ・ADSL、Bフレッツ、ダイヤルアクセス、フレッツ・ISDN等のお客さま情報は含まれておりません。

弊社といたしましては、このたびACCA社からOCNのお客さまに関する情報が流出したとされる件については、極めて遺憾に受け止めており、ACCA社からの一報を受け、徹底した原因の究明と再演防止策の早急な実施につき、ACCA社に対して強く申し入れたところです。
また、今回、ご迷惑をおかけしたOCNのお客さまに対しては、ACCA社からの対応に加え、弊社としても、メールアドレスの変更など、誠意をもった対応をさせていただく予定です。

お客さまにはご心配をお掛けいたしますが、詳細が明らかになり次第Webページ等にて随時ご報告いたしますので、いましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

なお、弊社といたしましては、この問題の重要性並びに昨今漏洩事件が頻発していることに十分配意し、お客さま情報を取扱う企業として、今後とも細心の注意を払っていくとともに弊社のお客さま情報を取扱うパートナー企業に対しては、弊社の要求しているセキュリティ要件を満たしていることを確認・チェックをしてまいります。
← 前のページへ戻る
NTT Communications 著作権についてプライバシーポリシーNTTコミュニケーションズ

(c) NTT Communications All Rights Reserved